アトピー性皮膚炎が解明された!?酵素JAK1が起こす原因メカニズムと対策とは?

Pocket

箕山ツカサこんにちは!Re:もちもち肌をつくる方法の箕山ツカサです!

理化学研究所が発見したアトピー性皮膚炎のメカニズム解明のニュースすごいですよね。

かゆくてかゆくてなんとかしたい毎日が続くアトピーですが、色々な原因や改善方法があるといわれているものの根本的な解消法や、炎症を抑える有効な薬剤はいまだに発売されていませんよね。

そんな厄介なアトピーの発生原因は、JAK1という酵素の異常な働きによる古くなった皮膚の剥がれが上手くいかなくなってお肌が乾燥したり、炎症を起こしたりするということだそうです

 

アトピー,メカニズム

アトピー性皮膚炎の発生メカニズムは、細胞の増殖や分化に必要なたんぱく質サイトカインを運ぶ酵素STATsを通じてJAK1の遺伝子配列に突然変異が生じていることを発見したとのこと。

このJAK1の異常が、古くなった皮膚をはがしたりする働きがある酵素プロテアーゼに影響して新しい肌が生まれてこず、お肌バリアがどんどん剥がれおちてしまうことでお肌が乾燥してしまってアトピーが発生するとしています。

こうした酵素JAK1の働きを阻害する新しい飲み薬JAK1阻害剤やワセリンを皮膚に塗布したところ、予防や改善ができたということなんです。

ちなみに、JAK1阻害剤というのはリウマチや関節痛などで使う比較的新しく開発された抗炎症剤のことです。これによってJAK1の活性化を抑えてワセリンによる肌表面の保湿を行うことでアトピーは未然に予防したり対策が可能だそうです。

アトピー解明 (1)

新生児のワセリンを使った臨床試験データも出ています。明らかに発症率が低下していますね。

今後はこの研究結果を遺伝により要因だけでなく、皮膚や免疫力、生活環境など、遺伝子レベルで検討し、予防法や治療法確立につながる可能性があるということです。

米科学雑誌「Journal of Clinical Investigation」(電子版)にて発表されました。

JAK1阻害剤ってなに?

JAK阻害剤(ヤヌスキナーゼ阻害剤)と呼ばれる新しい薬剤で、国内で初めて認可された経口治療薬のことです。JAK阻害剤とはファイザー製薬のゼルヤンツなどが有名ですが薬剤などで有名なものなので、一般のかたはあまり聞きなれないものですね。

主にサイトカインのようなお肌の栄養素の働きを助けるものではなく、細胞内の酵素が働きかけるシグナル伝達を阻害して炎症を起こして!という信号そのものを和らげる働きがあります。

ワセリン塗布と併用でアトピー性皮膚炎の悪化を防ぎ、予防するなら保湿力の高い化粧水などで代用できる?

発表内容によると、ワセリンを塗布すると効果があると言われていますが、実際はワセリンって肌のかぶれとかの心配がない代わりに塗ったときのベタつき感があまり良くないですよね。

ワセリンの効果って乾燥して剥がれやすくなった皮膚組織をしっかり保湿したり保護したりすることで肌を健康な状態で維持するわけですよね。

これを保湿クリームや保湿効果の高い化粧水などで代用してみても良いのではないかと私は思うのですが、効果はどうなのでしょうか?実際に試しみたいところですね。

そもそもアトピーができる要因ってなんなの?

アトピー性皮膚炎って、様々な外的な要因だったり、お肌の健康状態に大きく影響されます。たとえば冬場のお肌がカサカサになりやすい時期や、お肌が乾燥してかゆくてかきむしってお肌に無数の傷を作ってしまったり、エアコンの風や、石鹸・傷薬などの刺激の強い薬剤などでお肌が荒れてしまったときに起こりやすいです。ハウスダストやダニに噛まれてアトピーになってしまったという話も有名ですよね。

また、お肌環境以外にも心身のストレスや、疲れ、不規則な生活や栄養バランスの悪い食事など身体の内面的な体調にも影響してくるので、ただ単純にお肌を保湿してはい治った!という声はあまり聞かないです。だからこそJAK阻害剤のような治療薬との併用が必要なのかもしれませんね。

子供の場合は、食事やお部屋の塵やほこりに特に気を付けましょう

お子様の場合は、主に食事アレルギーから起こるアトピーが一番怖いです。ご両親のアレルギーはもちろん、日常生活で気づきにくいアレルギー反応を身体が持っていてアトピーにつながるケースも多いです。

また、大人よりも背の低くてホコリがたまりやすい絨毯やフローリングに近いお子様や、ハイハイをする乳幼児などはダニやハウスダストの影響を受けやすくなります。

アトピー皮膚炎を予防するなら、大人の女性は保湿力の高い化粧水、子供はワセリン。悪化してきたら医師にしっかり見せて有効な薬を処方してもらってから併用するのが一番だと思います。

 

関連記事

白湯は顔にくすみに効果あり?自宅で新陳代謝アップ法

劇的リフトアップ!!引き上げタッチとアヤナス美容液のハリ効果

ケシミンクリームって効果あるの?頬のしみが消えないときは敏感肌かも?

肌荒れと敏感肌の違いって知ってますか?

敏感肌の新たな敵!PM2.5や光化学スモッグからバリアで守る美容液

開いた毛穴を目立たなくしたい!アヤナスRCローションの保湿力がすごい